羊毛フェルト♪walts-yukiusagi

ふわふわの羊毛フェルトで、楽しみながら、いろいろなものに挑戦しています♪

羊毛フェルトでボタン

本日の羊毛フェルトはボタン。

私の母は織り物が好きで、自分で織っては

その生地から洋服やバッグなどを作っています。

その母から、生地の色に合わせて、羊毛フェルトでボタンを

作ってほしいと頼まれました。

IMG_3378.jpg 

この生地、写真ではとても明るく見えますが、実際は全体が黒で

青く見える部分が深い緑、ピンクっぽく見える部分はえんじです。

どんなふうに作ろうかと思いましたが、こんなものを買ってきてみました。

IMG_3547.jpg 

ワンコの左側がユザワヤさんで見つけたもの。

こちらは大小とも一個126円でした。

ワンコの右側がそのあと、東急ハンズさんで見つけたもの。

大きい方が二個で210円、小さい方は3個で210円でした。

いろいろ見てから購入すれば良かったです(>_<)

ユザワヤさんの方はつや出ししてありますが、形はほとんど同じ。

羊毛をかぶせてしまうので、東急ハンズさんのもので十分でした。

そして、羊毛かぶせて、穴には革ひもを通してみました。

IMG_3552.jpg  注:yukiusagiはボタンではありません(笑)

試作品なので、大きさや色を見てもらえばいいかと、かなりいい加減です。

でも、母は使わなくなった帯をバッグにしたり、着なくなった服を裂いて

セーターをほどいて、エコを意識した織り物をしているので

ボタンもワインのコルクで作ったらどうかと提案されていました。

ボタンを買ったと知ったら、「もったいな~い」と言うかも知れません。

これは面倒くさがりな私が「これなら穴もあけなくて楽♪」だから作ったのですが

もちろん、形が気に入ったというのもあるのです。

明日は母の提案のコルクで作ってみたいと思います。

実はいっぱい取ってあるのです♪ 役にたつ時が来ました。


見に来て下さって、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけたら、とても嬉しいです。


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

ボタンができたんですねーー♪
織物の雰囲気とぴったりじゃないですかi-176

お母様いろんな物から
作品を作られてるんですね!
すごいなぁ~
いい刺激がいっぱいで羨ましいです♪
  • posted by きょうこ***
  • URL
  • 2011.01/16 22:31分
  • [Edit]

きょうこ***さんへ

ありがとうございます♪
いい加減な感じで、作っちゃいましたi-278
やっぱり、自分のものとか母のものとか
全然緊張感なくて(笑)

そうですね♪
母の影響は大きいかも知れません。
私にはいろいろな事に手を出し過ぎだと
言う母ですが、私よりいろいろな事
やってる人なんです(-_-)まったくね。
でも尊敬しています♪

見に来て下さって、ありがとうございました♪♪


  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.01/16 22:52分
  • [Edit]

NoTitle

このボタン素敵♥
羊毛でボタンと私が連想するのはくるみボタンですけど
yukiusagiさん スゴイ!!スゴイ!!
頑張ってますね(*´ェ`*)
お次はコルクですか!?
どんなモノができるのか とても興味深いです♪♪

お母様エコですね(*´゚ω`)σ
使わないモノを新しく変身
魔法使いのようですね(*´m`)むふ♪
yukiusagiさんとお母様のコラボ
素敵な作品になりそうですね☆
  • posted by satori
  • URL
  • 2011.01/17 08:16分
  • [Edit]

satoriさんへ

あ、昨日くるみボタンを作るキットも買ったんです♪
すっかりすっかり忘れてました!(笑)
satoriさん、思い出させて下さって
ありがとうございます♪
昨日作ったボタンとコルクのボタンが出来たら
早速送ってしまおうと思っていたところでした。

魔法使い☆
素敵な言葉だな~♪母に教えます♪
私も母があの生地でどんなものを
作って、ボタンをどんなふうに使うのか
楽しみです。

いま、コルクに穴を開けたので、まずは
コーヒータイム(早すぎですね(笑))
でも、そのおかげでsatoriさんからのコメント
拝見出来たので、これから
めちゃくちゃ頑張れそうです!!ヨッシャ!☆

見に来て下さって、ありがとうございました♪♪
  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.01/17 09:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

yukiusagi

Author:yukiusagi

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳)