羊毛フェルト♪walts-yukiusagi

ふわふわの羊毛フェルトで、楽しみながら、いろいろなものに挑戦しています♪

母の手仕事





息子に「暑くね?」と話しかけられると

つい「夏だからね」と言ってしまい

嫌がられております


そんな暑さもなんだかんだとあっという間に

過ぎ去っていくのでしょう。。。


仕事のお休みをいただいたので、実家に帰り

のんびりくつろいでまいりました


母のライフワークといっても過言ではない

裂き織りの手仕事も見てきたのですけれど

裂き織りの生地から作られる

型紙のない個性的な服たち

このままにしておくのはもったいないなぁ

いままでも漠然とそんな思いを抱いていたのですけれど

なにか出来ないかなと思い始めております


裂き織りから服を作ったあとの

端切れを利用したというトートバックを

もらってきました

IMG_5335_1.jpg 


IMG_5337_1.jpg 

端切れの形そのまま使ったポケット

ちょこっとしたものなら入れられますし

アクセントとしてだけでも可愛い感じ


母の目指しているものは

なるべく端切れを出さない服作り

けっして多くはない端切れも

こんな風に使われる(●^o^●)


一生懸命に織ったのですもの

無駄には出来ないですよね


裂き織りをする母の元へは

使ってほしいといろいろな生地が届くのですけれど

そんな生地で作った袋もの

IMG_5343_1.jpg 

IMG_5334_1.jpg 
 
裏もしっかりついて可愛くて


IMG_5333.jpg 

編み物を入れて

持ち歩いたりしております♡


こちらの編み物、上手く進めば

『毛糸でふっくら かわいいざぶとん』に掲載されている

とりるーむ satoriさん デザインの

可愛い鳥さん座布団が出来上がるはずなのですけれど

不器用この上ないわたくし

さてどうなりますことやら。。。

とはいえ、鍵編み針 楽しんでおります(≧▽≦)



見に来てくださってありがとうございました


にほんブログ村







左サイドメニュー

プロフィール

yukiusagi

Author:yukiusagi

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳)