羊毛フェルト♪walts-yukiusagi

ふわふわの羊毛フェルトで、楽しみながら、いろいろなものに挑戦しています♪

今日思うこと



昨日3月10日は東京大空襲から70年

10万人以上の方が犠牲になられた

とされる大空襲ですけれど

この一週間ほど

体験された方の記事が

新聞に掲載されておりました

ただ、せっかくの機会なのに

新聞を読んだ人にしか

体験された方の思いが伝わらないのかな

というもどかしさを感じます

戦争のこと、本当は子供たちにこそ

日ごろから学校で考え話し合う機会が

もっと増えてくれたらと思います


小さいうちから手に入るゲーム機や携帯電話

テレビやパソコンからあるゆる情報が簡単に得られ

恵まれすぎではないのかと気になって仕方がありません

いまはそういう時代だよと言われても

物の豊かさに比べて心の豊かさはどうなのか

美味しいもの自分の好きなものを食べられることも

当然と思っているふしがある(我が息子笑)


いろいろな事を我慢して

自分の事より家族や周りの人を思いやりながら

生きることさえままならなかった時代があり

今の私たちがいかに幸せなのかを

きちんと感じてほしいと思うのです


もちろん、心が育っていないとすれば

親の責任を感じずにはいられませんし

こんなことを考えるということは

やっぱり年をとったということなのでしょうか。。。





そして本日3月11日

東日本大震災から4年を迎えました


行方不明の方がまだたくさん

いらっしゃいますし

避難をされている方が

22万9000人近くもいらっしゃること

復興も思うように進んでいないこと



見守ることしか出来ない自分ですけれど

当たり前にあった幸せな生活を

突然失ってしまったらどうなるだろう

震災以降に考えるようになりました



自分ひとりでは決して生きられない

感謝の気持ちを忘れずに

自分に出来ることを考えながら

毎日を大切に過ごしたいと思います




見に来てくださってありがとうございました






スポンサーサイト

左サイドメニュー

プロフィール

yukiusagi

Author:yukiusagi

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳)