羊毛フェルト♪walts-yukiusagi

ふわふわの羊毛フェルトで、楽しみながら、いろいろなものに挑戦しています♪

バブーシュをより暖かく

 

こんにちは


前回ご紹介させていただいた

バブーシュが出来上がりました


IMG_2142_1.jpg 


足がすっぽりと入るタイプ


今回は刺繍ではなく

IMG_2122_1.jpg 

IMG_2121_1.jpg 


ト音記号と音符の形に羊毛を置き

ニードルで軽く形を整えて

本体と一緒にフェルト化しました



いつも悩むのは羊毛の分量


今までは片足40g~60gほどでしたけれど

もっと厚みが欲しいと思っておりましたので

今回は片足80g使ってみました


履いてみた感じだと

もっと分量を増やしてもいいかな


更に言えば、羊毛だけですと

履いているうちに底の部分が薄くなって

穴が開いてしまうので

市販されているフェルト底を使えば

強度も暖かさも増していいのだろうな

という思いがずっとありました


65757090_o3.jpg 



実際、何年も前に購入したのに

ただただ、面倒くさいという理由で

使わずに放置していたフェルト底が

やっと日の目をみることに( ̄▽ ̄)


65757090_20141208110553212.jpg



素人かつ不器用な私が見よう見まねで付けた

お恥ずかしい画像ではありますけれど

私自身はどうやって付けたらいいかで悩んだので

参考までにご紹介させていただきます 


IMG_2157_1.jpg


まずはこんなふうに

斜めにかがって一周したら


IMG_2158_1_2014120811225887f.jpg

 

それと交差するような形で

斜めにかがりながら来た道を戻る(笑)


IMG_2160_1.jpg


こんな感じで


 
IMG_2162_1.jpg


出来ました♡


針は極厚地用の帆差針(長さ70mm)


IMG_2179_1.jpg 


糸はこちらを使いました


IMG_2171.jpg 


革製の持ち手などを付ける糸らしいのですけれど

なかなか丈夫そうです


IMG_2143_1.jpg
 


とにかくまずはひと冬

履いてみることにいたしましょう♡




見に来てくださって

最後までお付き合いをくださって

ありがとうございました




左サイドメニュー

プロフィール

yukiusagi

Author:yukiusagi

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳)