羊毛フェルト♪walts-yukiusagi

ふわふわの羊毛フェルトで、楽しみながら、いろいろなものに挑戦しています♪

夏休みのこと




随分秋らしくなってまいりました


秋といえば食欲の秋

早速栗を買いましたので

まずは栗ご飯にでもしてみましょう♡


さて、本日はそんな秋の話しから

いまさらな夏休みの話しで申し訳ありませんが 

よろしければお付き合いくださいませ(^-^)



昨年に続き今夏も家族で

新潟に行ってまいりました


今回は糸魚川にでも行ってみようと

楽しみにしていたのですけど

直前に通過した台風の影響で川が増水していたので断念




夫が調べて連れて行ってくれたのは


阿賀野川ライン下り


IMG_1275.jpg 



川下りの後、行ってみたのは



IMG_1263.jpg 


JR津川駅

左下に移っている白い物体

なんだかわかりますか?





IMG_1266_20140912215740ae2.jpg 


コーン


きつねの嫁入りの花嫁さん


ここ津川では毎年五月に

つがわ狐の嫁入り行列

というなんとも幻想的なお祭りがあり

たくさんの観光客で賑わうとのこと






清津峡


IMG_1322.jpg 


IMG_1318.jpg 

この峡谷の特徴は

五角形や六角形の柱状の岩


柱状節理というのだそうで


夫が渓谷を後にした車の中で

岩の名前やら形状やらの問題を

私と息子に出してくるのが面倒くさかったです(笑)




名水百選 竜ヶ窪


IMG_1332_20140912215910938.jpg 


IMG_1340.jpg 

すっきりとした美味しいお水でした




良いところに連れて行ってもらい

楽しい旅だったのですけど


私が今回一番感激したのはというと


IMG_1234.jpg 


蓮池で拾ったこんなもの


IMG_1525.jpg 


なんだかわかりますか?





ヒシの実です

池の淵にいっぱい浮いているのを発見して


「これアレに似てる!忍者が使うアレじゃない??!!」


言葉が出てこずに

興奮気味に夫に指さすと


「ああ、撒きびしな」といたって冷静に
 
「これはヒシっていう水草の実なんだよ」と

教えてくれました


このヒシの実

先っちょのところがすっごく鋭くて痛いのですよ


IMG_1528_20140913140044803.jpg 




その昔、忍者が追ってくる敵を阻むために撒いたり

武器として使ったりしたのかと想像して


IMG_1529.jpg   

不思議な気持ちになりました
 


この蓮池には一緒に来ないで

新潟に来てまで図書館に籠って勉強していた

息子(実際は図書館の漫画読みあさり笑)


小さい頃は忍者が大好きだったので

見せてやりたくていっぱい拾いました


「中学生にもなってもう喜びゃしないよ」

と言いながらも夫も一緒になって

拾い集めてくれました


合流した息子に見せた結果は

ひと言


「へぇ~」


他にもう少し表現の仕方がないのかと思うほど

あんまりなリアクション


親ってバカね(笑)





IMG_1347.jpg 


そして夏休み中に迎えた息子の誕生日


ホールごとケーキにかぶりついていた息子

まだまだ可愛いものですな(^-^) 




実は今夏、ちょっとハマった食べ物があるので

次回ご紹介させていただきます





見に来てくださって

最後までお付き合いくださって

ありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

左サイドメニュー

プロフィール

yukiusagi

Author:yukiusagi

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳)