羊毛フェルト♪walts-yukiusagi

ふわふわの羊毛フェルトで、楽しみながら、いろいろなものに挑戦しています♪

裂き織りから生まれるもの




新しい年が明けたこと

いまだに実感がありません(>_<)

あるのは

年末年始、夫の実家に三泊

我が実家に一泊 

なかなかのんびりとまではいかず

ま、女の正月なんてこんなものよね

というところで残る疲労感のみ(笑)



とはいえ、実家では

岡山に嫁いだ妹家族と会い

楽しい時間を過ごしました


そして

母と妹のセンスの良さと私のセンスの悪さについて

母と妹はすごくしっかり者なのに

何故私だけがぼーーーなのかについてを

熱く語っていた夫(笑)


センスの悪さはまぁ、認めざる負えませんけれども

私のようなぼーーーでなかったら

貴方のようなオレ様夫には誰もついていけますまいよ

と そんなことを心の中で思っていた私でした

↑結局ここが言いたかっただけね(笑)



話がどうでもいいところで長くなりました( *´艸`)



今回ご紹介したかったのは母の裂き織り


いくつか紹介させていただきます☆




IMG_2284.jpg 

母の叔母の着物を

裂き織りした生地から生まれた

ワンピース


IMG_2286.jpg 

母には裂き織り生地を

出来る限り無駄にしたくないという思いがあり

それはこんなポケットにも表れています


実際に使えるような深さはないけれど

アクセントとしてはきちんと生きている気がします


IMG_2284_2014010613503750d.jpg 


ストールは着物の生地をそのまま使っているので

どんな着物だったのかも忘れないでいられるのがgood♡


IMG_2287.jpg 

ワンピースを作って残った裂き織り糸を

さらに絹糸多めに入れて織り

軽くて履き心地良さそうなスカートも出来上がり☆

IMG_2288.jpg 

普通では面白くないと思っている母らしい

ちょこっと変わったスリットが入っています(笑)


IMG_2289.jpg 

着物コート

画像ではわかりませんけれども

袖は着物のたもとが入るように

広く取ってあります


IMG_2292.jpg 

襟もとはこんな感じ




生地を裂いて糸にして  織って

そこから生まれる母のものづくり

我が母ながら尊敬しちゃいます(^-^) 

工程を聞いただけで無理だと思ってしまう私には

とても真似ができません(笑)


今回ひとつオーダーしてきましたので

出来上がりましたらまたご紹介させていただきたいと思います♡
 




見に来てくださって、ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけたら、励みになります



スポンサーサイト

左サイドメニュー

プロフィール

yukiusagi

Author:yukiusagi

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳)