羊毛フェルト♪walts-yukiusagi

ふわふわの羊毛フェルトで、楽しみながら、いろいろなものに挑戦しています♪

江戸東京たてもの園



こんにちは(^-^)


秋が深まってまいりました

このところ急に寒くなったので

何を着ようかと戸惑ったりしております


さて、先週末のこと

お友達と東京・小金井市にある

江戸東京たてもの園に行ってまいりました


IMG_1700_201310182232291e2.jpg 


ここには、現地保存が不可能になった文化的価値の高い

歴史的建造物が移築され、復元・保存・展示されています

上の民家は名主さんの家(江戸時代後期) 




IMG_1730.jpg 

万世橋交番(明治後期) 


IMG_1716.jpg 

和傘問屋(大正時代) 

 




IMG_1707.jpg

荒物屋(昭和初期)



 IMG_1704.jpg

小間物屋(昭和初期) 





IMG_1711.jpg 



IMG_1714.jpg 

IMG_1713.jpg 

IMG_1715.jpg 


こういう木造の建物がなぜか一番落ち着きます(^-^)



著名な建築家の方が設計したり

田園調布に建てられていたとかいう

素敵な洋館もたくさん展示されていたのに

写真を撮ってきていないというね(笑)


唯一撮ってきていた洋館の照明も

page_20131018223627d7f.jpg 

もっと豪華な照明もあったのですけれど

そんなものはまったく撮ってきておらず

シンプルなもののみ(笑)




IMG_1718.jpg


IMG_1720.jpg 

銭湯(昭和初期)


IMG_1726_201310182237221f3.jpg 

天井の高さといい この木造の雰囲気といい

祖父母の家に遊びに行くたび

一緒に行った銭湯に似ていました

その帰りにお寿司屋さんに寄るというのが

定番のコースで( *´艸`)


思いがけずよみがえってきた
 
祖父母と過ごした楽しい時間。。

懐かしくて嬉しくなっちゃいました♡



IMG_1722.jpg  






IMG_1676.jpg 

IMG_1705.jpg 


建物はもっとたくさんあったのです

あったのですが

とにかくおしゃべりメインで

建物を見ているという感じなので

写真はさらにいい加減になっています( *´艸`)



でも、楽しいひと時でした




見に来てくださって、ありがとうございました


左サイドメニュー

プロフィール

yukiusagi

Author:yukiusagi

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳)