羊毛フェルト♪walts-yukiusagi

ふわふわの羊毛フェルトで、楽しみながら、いろいろなものに挑戦しています♪

素敵な思い出☆2



こんにちは(^-^)


前回に続き、旅のレポートです☆



4日目はヴォスからグドヴァンゲンへ


IMG_1444.jpg


グドヴァンゲンから船に乗り



IMG_1509.jpg 

ソグネフィヨルドを遊覧



IMG_1470.jpg 


雄大な景色が広がります


IMG_1486.jpg 

ほーーーーーーぅ☆


すっかりレポートするのも忘れ(笑)


さぁ、フロムに着いて

ここから鉄道の旅がはじまるのですが

その前にちょこっとハイキングを楽しみました☆


のんびり歩いていると、ちょうどそこへ

これから乗るフロム鉄道の電車が通ったので



IMG_1560.jpg 


思わずパチリッ☆


IMG_1577_201310021414052cc.jpg 

緩やかな山道を1時間ほど歩きました



IMG_1588_201310021414036e1.jpg 

ここがフロム駅

そろそろ出発の時間がきましたよ 


IMG_1591.jpg 

わくわくしながら乗車です


IMG_1600.jpg 
 
 

20年の建設期間を経て開通したフロム鉄道 
 
建設に関わられた方々の苦労は並大抵ではなかったはず


例えば、20本あるトンネルのうち18本までが手作業で

1mを掘るのに1ヶ月かかったのだとか。。。

考えただけでも気が遠くなります



IMG_1601.jpg



車窓からの眺めはそれはすばらしく

近くに迫る山々、川の流れや吹き落ちる滝

自然の美しさを満喫しました
 

IMG_1602.jpg  



何本目かのトンネルを抜けた途端に現れたのは 



IMG_1607.jpg 


ショース滝


予想もしていなかった迫力ある滝の出現に感激


夏の時期だったからか電車が停車してくれたので

写真撮影も出来ちゃいました


IMG_1604.jpg 


嬉しい~☆




IMG_1618.jpg 

ここミュルダールでベルゲン鉄道に乗り換えです


後ろの山、万年雪が見えるでしょうか



ちなみに出発駅のフロムは標高2m

ミュルダールは標高860m
IMG_1623.jpg  


車窓から眺める景色は先程のフロム鉄道とは異なり

時折降る雨の影響もあってか

少し寂しい感じではありますけれど



IMG_1621.jpg 

雪を冠した山々をぼーーーーっと眺めているのもまた

楽しい時間でした


標高は1,000mを超え

この時、車内に表示してあった外気温は11度



フロム鉄道からベルゲン鉄道を乗り継いでヤイロまで

約2時間の心に残る素敵な旅でした



旅レポート

前・後編でと思っておりましたが

あまりに長くなりそうなので

次回も続いちゃいます(笑)



最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございました  


左サイドメニュー

プロフィール

yukiusagi

Author:yukiusagi

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳)