羊毛フェルト♪walts-yukiusagi

ふわふわの羊毛フェルトで、楽しみながら、いろいろなものに挑戦しています♪

母の裂き織り☆



先日、ご紹介させていただいた

テトテ・ハンドメイドアワード2013


しがない湯たんぽカバーを

応援してくださっている皆さま
 
お手数をおかけして申し訳ないと思いながら

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございますm(__)m


でね、皆さま

湯たんぽカバーにダメだしがきました!

りーたんははさんから(笑)


テトテに残ったこと

「なんであの湯たんぽ入れが?って不思議」

と気持ちいいほどバッサリ(笑) 

「まぁ、自分でも分かってはいるようだから言わないけどさ」

いや、言ってるよね?? 

ま、ホントのところもっといろいろ言いたかったのでしょう。
 

とはいえ、投票してくれてるというから

なんだかんだいってもいいヤツ(^-^)


一応ご報告でしたm(__)m



さて本日は、テトテに応募して

残念ながらノミネートされなかった

母の裂き織りを紹介させてください(^-^) 


お正月に実家に帰った時に

もらってきていたこちらのバッグ

page_20130313162415.jpg 

色合いが綺麗で気に入っています。 


裂き織りの服は3点、応募させていただきました。


page2_20130313163844.jpg 

まずはベスト

元は祖母のお嫁入り道具のひとつの道行きでした。

その後、祖母が母の着物に仕立て直し

それを母が裂き織りにしました。

ベストの裏地にはすずめ。

母のこんな遊びが好きです。


襟の裏には道行きだった時の胴裏の一部をそのまま使っています。

IMG_0821.jpg 

祖母のお嫁入りは五月だったとのことで

胴裏に、たんぽぽやつくしが描かれているのです。

日本の季節を大切にするこういうところ、素敵だな~って

嬉しくなっちゃいます♪


page3_20130313163951.jpg 

春コート。

裏地は母が白い生地を紅花染めにしています。

裂き織りにも薄いピンクの絹糸を織り込んであるので

全体に優しい雰囲気。

ボタンにかけているのは羽織り紐です。



IMG_0812.jpg 

こちらは洋服にも着物にも合わせられるようにと作ったコート。

 page4_20130313163951.jpg

背中に遊びで羽織り紐を付けたりして(^-^) 
 
「これは私みたいに体格いいほうが似合うのよ」

ということで、モデルは母(笑)


絹素材の着物を裂き織りにして作った服は

とにかく軽くて暖かいのが特徴です
 

いくつもの工程を経ながら作業を進めていく裂き織りは

本当に大変だと思うのだけれど
 
型紙も取らない母の

こんな感じでどうよ的に作り出す服やバッグを

結構いいな♪ と思っている私です(^-^) 


ただ、今回のテトテに裂き織りってどうだったのかな?

いまさらですがそんな事をふと思ってしまいました(笑)

でも、私の誘いに応えて

いろいろ作って挑戦してくれた母に感謝です♡


で、こうやって記事を書いてて思ったのだけれど

コラボもしたいとかアレやコレや言いながら

結局頑張ったのって母だけじゃん!!


いやはやまったく申し訳ないm(__)m



見に来てくださって、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると、励みになります。

 
スポンサーサイト

左サイドメニュー

プロフィール

yukiusagi

Author:yukiusagi

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳)