羊毛フェルト♪walts-yukiusagi

ふわふわの羊毛フェルトで、楽しみながら、いろいろなものに挑戦しています♪

素敵なサロンでパン作り♪



こんにちは


本日は素敵なお知らせです☆


いつも美味し~いパンを作ってくれる

ビスコットのパン日記 の かおりちゃん が

2013年1月より、自宅パン焼きサロン(教室)

スタートする事になりました♪



というわけで先週、パン教室の生徒役という

願ってもないおいしい役をいただきまして

Chai cafe  の ねーさん と一緒に伺ってまいりました♪


IMG_5799.jpg 

まずは、サンタくまさんがお出迎え

page_20121209210309.jpg 

素敵な白いお家は  
 
かおりちゃんの可愛らしさそのままに

魅力的なインテリアがいっぱい♡

この時期ならではのクリスマス飾りも楽しい♪


では早速、パン教室の様子をご紹介します♪

今回のメニューはチョコブレッド(^-^)


かおりちゃんが一次発酵しておいてくれたパンを使って

成形からはじまります♪
  

IMG_5810_20121210005852.jpg

パンをのばして


IMG_5812_20121210110250.jpg


チョコシートを包み


IMG_5815_20121210110249.jpg


のばして


IMG_5817_20121210110642.jpg


折って


IMG_5818_20121210110248.jpg 

もう一度のばして♪
 
  
IMG_5819_20121210110248.jpg 

まるめて
 

IMG_5820_20121210110247.jpg

カットして
 
 
IMG_5821_20121210110302.jpg  

型に入れたら二次発酵へ。


この一連の作業がすご~く楽しい♪


かおりちゃんとねーさんはこの作業をしながらも

パン教室について真剣に話をしていたのですけれど

私は なるほど なるほど と

ふたりの話を心地よいBGMのように聞きながら

ひたすら成形を楽しんでおりました(^-^)


成形の後は

生地づくりのデモンストレーション♪

IMG_5823.jpg  

IMG_5824_1.jpg 
 

かおりちゃんの華麗な手こねに見惚れつつ

体験もさせていただきました。

こねるのはホームベーカリーにやってもらっても

良いそうですよ♪
 

二次発酵もいい感じで出来上がり☆

IMG_5839.jpg

IMG_5841.jpg 

卵液をぬって、アーモンドを散らしました。



そして、かおりちゃんのパン教室。。。

IMG_5831.jpg 

なんと、ランチもいただけちゃう☆

パンはもちろん、お料理もかおりちゃんの手づくりなのですよ♪

IMG_5834_20121209210548.jpg 

ベーグル 抹茶クリームパン

さつまいもの豆乳スープ

かぼちゃサラダ  グラタン

クリームチーズとたらこのディップ


デザートまで♪

IMG_5860.jpg 

私は写真も撮らずにさっさと食べてしまったので

これは ねーさんのデザート(笑)


楽しく美味しくランチをいただいている間に

パンのいい香りがしてきてまして


ついに出来上がり~

IMG_5848.jpg 

見よ!この焼き上がりっ(^-^)

なんだか自分がパン作り名人になったみたい な錯覚(笑)

IMG_5851.jpg 

素敵なパンが焼けた嬉しさで

写真撮りまくっておりました(^-^)

IMG_5855.jpg 



IMG_5846.jpg 

こちらはかおりちゃんが成形した美しいパン♪

チョコの巻き具合がすごく綺麗♡



そんなかおりちゃんの焼き立てチョコブレッドを美味しくいただき

自分の焼いたパンはお持ち帰り♪

IMG_5866.jpg 

用意してくれたタグやシール、リボンなどの素材を使って

自分の好みでラッピングを楽しんで♪



このラッピングに付けさせていだたいたお人形は

IMG_5793.jpg 

テーブルに飾られていたもの♡

可愛いな~と思っていたお人形がラッピング素材だったなんて

かおりちゃんらしい可愛い演出でした♪

IMG_5867_20121209210904.jpg 

ねーさんのパンと並べてみましたよ♡

ねーさんはさすがラッピングもお手のもの☆

ささっとあっという間に仕上げて

わんこたちと戯れておりました(^-^)


IMG_5857.jpg 

IMG_5864.jpg 

ねーさんの魔法にかかって(笑)

まったりとくつろぐわんこたち☆


かおりちゃんちには可愛いわんこたちがおりますが

実際のパン教室の時は別室だそうです(^-^)

IMG_5829.jpg 

IMG_5816_20121209210959.jpg 

なんて気持ちよさそうなのでしょう(^-^)


チョコブレッドは甘すぎない感じが夫と息子に好評でした♡

そして、お土産にいただいた

かおりちゃんの抹茶クリームパンと

IMG_5887.jpg 


ねーさんのさつま芋と黒糖クランブルのマフィンも

IMG_5879.jpg 

我が家のハイエナたちが

あっという間に食べ尽くしてしまいました(>_<)



1月のパン教室スタートメニューは白パン♡

かおりちゃんの白パンファンが多いのもうなずける

もちっふわっの美味しいパンです♪


先生と生徒という間柄より

一緒にパンづくりを楽しむという雰囲気にしたいという

かおりちゃんのお教室

会費はなんとも良心的で優しい設定♪

生徒さんの募集、はじまっておりますので

ご興味のある方はどうぞお早めに☆



かおりちゃんのブログ  ビスコットのパン日記

自宅パン焼きサロン(教室)の情報はこちらから  Salon de Biscotto 




見に来てくださって、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると、とても励みになります。

 

*Comment

ありがとう!

素敵に紹介してくれて、どうもありがとう!
わたしも二人のパンがとても綺麗に焼けたので、うれしかったよー。また、パンが焼きたくなったらぜひぜひお越しくださいませ。まだまだこれからで模索中ではあるけど、固く考えずに、誰もが気軽に楽しめる場になればなーと思ってるんだ~♪
  • posted by かおり
  • URL
  • 2012.12/12 20:21分
  • [Edit]

NoTitle

先日はお世話になりました^^
楽しかったね~~~♪
なんかまたパンを作りたくなったんですが(笑)
教えてもらうってやっぱり凄いね!!
あんなに自分のパンが素敵になるなんて(・∀・)
ランチもすごく美味しかったし
幸せな気分になって帰りましたわね
また一緒に行こうね★

お土産もいつもありがとう♪
yukiちゃんのセンスと心遣いを見習いたいです^^
また遊ぼうね
  • posted by Chai
  • URL
  • 2012.12/12 21:38分
  • [Edit]

かおりちゃんへ

かおりちゃん♪
コメントありがとう♡

いえいえ、こちらこそ
紹介させていただきありがとう♪

パンが綺麗に焼けたのはかおりちゃんマジック♡
かおりちゃんちのあの空間は
素敵なのにそれでいてなぜか不思議と
リラ~ックス出来るんだよね♪
だから上手く作ろうとかなんにも考えないで
楽しんでパン作りが出来たの♡

誰もが気軽に楽しめる♪
そんな素敵なパン教室にきっとなるよ☆
また是非伺わせてね♡

楽しい時間をありがとう(^-^)
  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2012.12/13 15:23分
  • [Edit]

ねーさんへ

ねーさん♪
コメントありがとう♡

こちらこそお世話になりました~
おかげですっごく楽しかった(^-^)
うんうん、パン作りハマるね(笑)
そうだよね~~あんなに素敵にできたもんね♪
嬉しくなっちゃうよ♡
ランチも美味しくて
かおりちゃんのパンが美味しくて。。
ねーさんのマフィンが美味しくて。。
って我が家の食いしん坊に食べられて
味見くらいしかさせてもらえなかったけど(笑)
いつも美味しい幸せありがとう♡

また是非ご一緒してください☆

いやいや、いつもお恥ずかしい(>_<)
いつかはねーさんやかおりちゃんみたいに
手づくりもの渡せるように頑張ります♪
いつになることやらですが(笑)

また遊んでね♡
  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2012.12/13 15:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

yukiusagi

Author:yukiusagi

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳)