羊毛フェルト♪walts-yukiusagi

ふわふわの羊毛フェルトで、楽しみながら、いろいろなものに挑戦しています♪

鯵☆


こんにちは

本日は羊毛で「鯵」を作ってみました

という話ではなく、本物の鯵のことです(^^ゞ


先日、義母から

「ちらし寿司が食べたいわ~」と電話がありまして

具に「鯵のかまぼこ」も入れて欲しいとのことで

かまぼこを手づくりしてみました。


熊本出身の義母が「かまぼこ」と言っているものは

「さつま揚げ」と言ったほうが分かりやすいかも。


作り方はいたってシンプル。

IMG_9959.jpg 

鯵を三枚におろして、スプーンなどで身を取ります。


IMG_9961.jpg 

スピードカッターに鯵、卵、砂糖、塩、酒を入れてミンチにします。

味付けは好みもあると思いますが

今回、大きめの鯵三匹(正味350グラム)に対して

卵1個、砂糖大匙3杯、塩小さじ2分の1、酒小さじ1

くらい・・・だったかな?(^-^) ←定かではないらしい

かなり久しぶりに作った私、小さめに丸めた生地を油で揚げて

二回ほど味見をしながら味の調節をしたので
 
最終的にどのくらい調味料を入れたか分からなくなってしまいました(笑)

作ってみようと思ってくださった方は

そんな風にして好みの感じを決めてもいいかも知れません♪


これをひとつにまとめて冷蔵保存。

IMG_9965.jpg 



翌日、切り分けて油で揚げました。

IMG_9967.jpg 

これね、なんといっても揚げたてが最高です♡

ほふほふしながら食べると、ふわふわの食感がなんとも言えません☆


ミンチにしてからすぐに揚げるのでしたら

木しゃもじなどに生地をのせて

箸で適量落としながら揚げても良いと思います。


今回はなにも入れませんでしたけれど

玉ねぎやにんじん、ごぼうなどを入れて揚げても

とっても美味しいです♪


そのままで食べてももちろん良いですし

お好みでわさびやゆずごしょうをつけたり

醤油をちょろっとつけてみたり。。。 



作ったちらし寿司は昨日夫に持っていってもらい

義母も喜んでくれたようなので良かったです(^-^)


あ~~いい嫁だな~~

え?あら?まさか自分で言っちゃった??(笑)



見に来てくださって、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけたら、励みになります。
スポンサーサイト

左サイドメニュー

プロフィール

yukiusagi

Author:yukiusagi

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳)