羊毛フェルト♪walts-yukiusagi

ふわふわの羊毛フェルトで、楽しみながら、いろいろなものに挑戦しています♪

裂き織りのレッスンバッグ♪


ちょこっと実家に行って来ていました。


母の趣味の一つに裂き織りがあり、自分で織ったもので

バッグや洋服、オブジェみたいなものを作っています。

実家に行くと、そんな母の手作りを見せてもらうのも楽しみ。

今回もいくつかのバッグを見せてもらっているうちに思い出したことが・・・


以前、羊毛でレッスンバッグを作ったのですが(その時の記事はこちらから→)

この時期ともなると羊毛のバッグは流石に暑苦しい。。。

なにか適当なバッグを作らなければと考えていたのを

ナイスタイミング♪で思い出したのでした


早速母に伝えると、完成済みの裂き織りの中から

私が好きそうな生地を見せてくれ、ちゃっちゃかちゃ~☆と

私好みのレッスンバッグがあっという間に出来上がりました♪

IMG_5186.jpg

生地を近くで見るとこんな感じです。

IMG_5187.jpg 

着られなくなったピンクのシルクブラウスを裂いて

織り込んだのだそうで、とっても軽くて持ちやすい♪


このまま持とうかと思ったのですが

取っ手に使われた紐を見て、あることを思いついたので

作ってみたいと思います♪

さて、上手くいきますかどうか(>_<)



見に来てくださって、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると、とても励みになります。

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

こんばんは~^^

お久ぶりでっす^^
パソコンをちょこっと数日さわれないだけで
すっかり浦島太郎状態ですね・・(笑)

sunukoさんとのデートや^^
きよさんの作品とのコラボ♪などなど
楽しい出来事がいっぱいだったんですね♪
うらやましいーーーーー♪
sunukoさんのお店も
きよさんのお店も素敵ですね^^

そしてyukiusagiさんの行動力!
見習わなければ♪

お母様の作品素敵です!
こういう落ち着いた感じが大好きです
近所のお気に入りの和カフェ・・そこにぴったりの雰囲気の作品です~まきストーブとかあるんですよー
ぜひ(笑)
  • posted by きょうこ***
  • URL
  • 2011.06/17 01:09分
  • [Edit]

NoTitle

yukiusagiさんおはようございます。

ご実家では少しはゆっくりとできましたか~?

お母様素敵ですね~。
ご自分で織られたものでバックや洋服などを
作られるなんて本当すごいわ~。

yukiusagiさんのために作られたバック素敵~!
愛情たっぷりのバックですね。
この優しいピンクの色大好きです。
わ~、yukiusagiさん何か思いつかれたのですね。
何を作られているのかしら?
楽しみです♪

以前作られた羊毛レッスンバック拝見してきました~。
とってもかわいいバックですね~。
そして携帯ケースの鍵盤。
もうなんて細かいんでしょう。
本当すごいです~。
私にはとてもあのこまかさは無理です~(笑)
  • posted by きよ
  • URL
  • 2011.06/17 09:05分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.06/17 09:31分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.06/17 10:48分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは~~
相変わらず、お母様素敵です!!
私は裂き織りってよく存知あげないのですが
一体どうやって裂き、どうやって形にするのですか?
織り機なるものがあるのですか??


そして取っ手に使われた紐を見て、ナニを思いついたのでしょうか??
最近のyukiusagiさんは思わせぶりです(笑)
それにいちいち心を持っていかれる私・・・
プレイボーイがよく使う手ですね!!!

  • posted by maa
  • URL
  • 2011.06/17 13:13分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.06/17 16:00分
  • [Edit]

NoTitle

お母様の裂き織りのバック素敵ですね!!!

シルクだからこれからの季節にぴったりで
軽そう(*^。^*)♪

こんな素敵なバックを作れるなんて
すごいな~!!
  • posted by haruko
  • URL
  • 2011.06/17 16:00分
  • [Edit]

きょうこ***さんへ

きょうこ***さん、ありがとうございます♪

ふふっ、浦島太郎さんの気分ですか?
そうです!
時代はどんどん流れていっているのです。
(「maaさん語録」(笑))

sunukoさんとのデート♪楽しかったですよ~♥
多分、随分ぼーーーっとした人だなと思われたと
思いますけど…(笑)
なんだかドギドキしちゃいました(>_<)
sunukoさんと行ったお店、とっても素敵でしたよ♪
きっときょうこ***さんも気に入られると思います♥

きよさんのお店も絶対に行かなくちゃっと思って
行ってきました♪
可愛い作品をお迎え出来て本当に幸せですよ♥

でも私の行動力などまだまだです(>_<)
だってまだきょうこ***さんのところに
行かれてないもの~(T_T)ぐすん…(笑)

母の作ったもの、褒めて下さって嬉しいです♪
ありがとうございます♥

まきストーブゥゥですって?i-189
ぜひって…ぎゃーーーーっ(意味わからない…)






  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.06/18 01:13分
  • [Edit]

きよさんへ

きよさん、ありがとうございます♪

はい☆おかげさまでゆっく~りしてきました♪

母の事褒めて下さってとっても嬉しいです♪
私と違ってちゃっちゃかどんどん作ってしまう
羨ましい人です(笑)

バッグもそんな風に言って下さってありがとうございます♪
このバッグ、あっという間に作ってくれたので
持って帰って来ることが出来ました♥
その間に私はフェルトボール一個がやっと(笑)

きよさんもこのピンクの色お好きですか?
私も普段ピンクなんて持たないのですけど
このピンクならいいな~って気に入っちゃったんです♪

思いついたものはたいしたものではないです(笑)
たぶん、なんだ~ってがっかりだと思います(>_<)

そして羊毛のレッスンバッグ見て下さったのですね♪
ありがとうございます♥
鍵盤は…私ももう無理です!(笑)
  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.06/18 01:32分
  • [Edit]

maaさんへ

maaさん、ありがとうございます♪

母の事、褒めて下さってとても嬉しいです♪
裂き織りは私もよくわかっておりませんが
たぶんこんな感じです(笑)

maaさんは、七夕の「あみかざり」をご存知ですか?
まずは裂き布にするもの、例えば着なくなった
ブラウスとか着物とかに切り込みを入れるのですが
その切り込みの入れ方が「あみかざり」を作る時の
切り込みの入れ方に似ているようです。

切り込みを入れたら端から順に布を裂いていき
裂き布の糸(だいぶ太いイメージ)を作ります。
そして裂き布の糸を横糸に、普通の糸を縦糸にして
織り機でパタンパタンと織っていくわけですね♪

裂き布にする素材によって随分と雰囲気も変わります♪
今回のバッグのようにシルクを使うととてもやわらかい
優しい感じのものが出来上がりますし
綿などを使うと素朴な感じになったりと…
母などはそんなことも楽しく感じるのかも知れません。

織り機は私もやらせてもらったことがありますが
慣れるまでには結構時間がかかりました。
息子の方が上達が早くて、自分がどれだけ不器用か
思い知らされたましたね(笑)

説明が下手なのでわかりにくかったらすみませんが
maaさんは織物にご興味がおありですか?

あら☆思わせぶりはmaaさんの得意分野では
ありませんか!(「また別のお話で」がいい例です(笑))
そのmaaさんの思わせぶりに私が今まで何度
心を持って行かれたことか(T_T) それに比べれば
私の思わせぶりなど大したことではありますまい(笑)
  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.06/18 03:34分
  • [Edit]

harukoさんへ

harukoさん、ありがとうございます♪

バッグを褒めて下さってとっても嬉しいです♪
このバッグ、本当に軽くて色も涼しげなので
気に入っています☆

のんびりな私と違って母はとってもちゃきちゃきです(笑)
やることも早くて、このバッグも生地を決めたと思ったら
出来上がるまであっという間でした(>_<)
母は工業用のミシンを使っているので余計に早いです☆

harukoさんにそんな風に言ってもらえて
私もこのバッグを持つのがますます幸せな感じに
思えてきました♥
  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.06/18 03:43分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.06/19 07:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

yukiusagi

Author:yukiusagi

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳)