羊毛フェルト♪walts-yukiusagi

ふわふわの羊毛フェルトで、楽しみながら、いろいろなものに挑戦しています♪

春の便りとクッキーと…

毎年、我が家に届く春の便り・・・
 
今年も送ってくださいました。

いかなごくぎ煮 

以前、仕事をしていた時にお世話になったお客様で

兵庫県に住んでいらっしゃるNさんの手作りです。


IMG_4168.jpg  

この「いかなごのくぎ煮」が届くと、炊きたてのご飯さえあれば

なにもいらない状態になる我が家(笑)

毎年、春の嬉しいお楽しみです♪


地震発生以後、なにかと心配して

優しいお気づかいをしてくださったNさん。

そして、届けてくださった美味しい春の便り。

そんなNさんへの私からの気持ちはお菓子作り。

毎年、不器用なりに頑張って作ります。

今年はよく利用する菓子材料のお店、クオカさんで

魅力的な本を見つけました。

IMG_4290.jpg 

なかしましほさんという方が書かれた本です。

バターも生クリームも使わない、からだにやさしいお菓子レシピ

とあります。

食べてみると、この本の題名にある

「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケット」

の意味がよ~くわかります。

とっても優しい味がします。

作り方もとっても簡単☆

IMG_4282.jpg IMG_4283.jpg

どれも美味しいのですが、中でも一番のお気に入りはのり塩クラッカー☆

これはやめられなくなってしまいます☆



今回のお菓子、喜んでいただけるといいな~。

IMG_4288.jpg  



この本のレシピではバターを使わないということで

では、なにを使ったかというとこちらです。

IMG_4275.jpg 

福島県会津若松市にある平出油屋さんで作られている

国産の菜種から丁寧に絞られた菜種油です。

国産というのがなんとも嬉しいではありませんか♪
 
なかしましほさんの本の中でも紹介されています。



そして、本日の羊毛フェルトは

お菓子ということで思いついたもの。

IMG_4293.jpg 

今回は使っていませんが、頭に浮かんだ生クリームから

こんな子が出来上がりました。

お菓子作りを手伝ってくれる女の子です。




見に来て下さって、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 

ポチッとしていただけたら、励みになります。



 



スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

わ~~~!
いかなごのくぎ煮だ~~~。
私も息子も大好きなんです~~~。
私の母がお友達から毎年取り寄せてもらっていて
私も楽しみにしていているんです。
今年も我が家に届きました♪
息子はこのおにぎりが大好き!
もちろん私も大好きです。
美味しいですよね~。
これでご飯がたくさん食べられてしまいますよね♪

す、すごい!
手作りクッキーとっても美味しそうです~。
まるでお店で売られているような出来栄え。
調味料にもこだわり、愛情たっぷり。
喜ばれること間違いなしですね♪
塩クラッカー、想像しただけでも美味しそうです(笑)

お菓子作りを手伝ってくれる女の子かわいい~♪
yukiusagiさんもどうしてそんなにアイディアが浮かぶのですか~~。
うらやましいです~。

  • posted by きよ
  • URL
  • 2011.04/18 16:10分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんわ~~~。
なんだかホッコリさせていただきました。
お互いを思いやっている気持ちがとっても伝わってきました。

このクッキー、バターも生クリームも使わないのですか??
凄いわ~~~。
なのにとっても美味しそう♪♪
とっても丁寧にお作りになっているのが分かりますよ。
フェイスクッキーもいいですね。とっても可愛いです。

可愛いと言えばこのクリームガール?
可愛い過ぎますよ♪♪
ふふふ。イチゴものってる。
クリームガールじゃなくてショートちゃんだったかしら(笑)
  • posted by maa
  • URL
  • 2011.04/18 20:47分
  • [Edit]

NoTitle

いかなごのくぎ煮美味しいですよね!
ご飯にのっけて食べると最高!

クッキーも可愛くて美味しそう!
優しい味ってのが嬉しいですね!

お菓子作りを手伝ってくれる女の子も
頭がふんわりしてとっても優しい感じで可愛いです!
  • posted by シズカミルレ
  • URL
  • 2011.04/18 22:40分
  • [Edit]

NoTitle

兵庫県といえば、いかなごなんですよね〜♪
私も、こちらへ来た頃は、な、なんなの??
このちっこい魚!スーパーで大量に買っていく
おばちゃんたちに圧倒されていました^^

美味しいですよね〜^^

yukiusagiさんも手作りでお返し^^
素敵だな〜♪



ちょっとーーーー
「生クリームちゃん」最高です!
ツボすぎます!
衝撃をうけたーーー^^
すっごくすきーーー
う○○みたかわいい頭が♪♪きゅんです^^
  • posted by きょうこ***
  • URL
  • 2011.04/18 23:35分
  • [Edit]

NoTitle

yukiusagiさん すご~い☆
美味しそうなクッキーがずらり♪♪
スマイルになれる魔法のクッキーですね☆
拝見している私もニコッとしてしまいました(●´∪`●)
きっと喜ばれますね♥

あら~(*´m`)むふ♪
お菓子作りの可愛いお手伝いさんですね♥
生クリームちゃんイチゴが付いてとてもキュ~ト(♡´∀`♡)
  • posted by satori
  • URL
  • 2011.04/19 16:04分
  • [Edit]

きよさんへ

まぁi-189きよさんもいかなごのくぎ煮ご存知でしたか!
息子くんも大好きだなんてお魚好きなのいいですね☆
でもホントに美味しいですものね♪

私は送っていただくまで、いかなごのくぎ煮って
知らなかったんですけどねi-179
きよさんちでも召し上がっているなんて
なんだか嬉しいです♪
なるほどおにぎりも美味しそうですねi-268
今年もあっという間になくなってしまいましたが(笑)

クッキーは失敗してもいいようにいつもいろいろ
作ってみるのですi-237
クッキーを送った方には昨日お電話いただいて☆
喜んで下さったみたいで良かったです♪
塩クッキー、ホントにお薦めです☆

きよさんに女の子のこと褒めてもらえて
とっても嬉しいですi-178
でも、私からするときよさんが羨ましいです☆
いろんな種類のワンちゃんをあんなに可愛く
作られるのですからi-189
実物、拝見したいです♪
  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.04/19 23:02分
  • [Edit]

maaさんへ

maaさん、嬉しい事言ってくださいますねi-189
ありがとうございます♪

このクッキー、ホントに嬉しい発見でした♪
今まで作ってきたクッキーはバターも砂糖も
たっぷりぷりで大丈夫か?こんなに…って思ってました(笑)
まぁ、たまにだからいっか?って感じだったのですけど。

でも、このクッキーならバターを使わないばかりか
砂糖もとっても控えめなのでホントに体に優しそうで
気に入ってしまいました♪

丁寧に…そう言っていただけると嬉しいですi-233
いろんな顔のクッキー、楽しいですよね♪

女の子も可愛いってまたまた嬉しいです☆
ぷぷっ…maaさん♪
クリームガールってすごくいいネーミング!
ショートちゃんも!
私も一応考えたのですけど
なんだか面倒くさくなってやめちゃったんです。
名前、ありがとうございました♪





  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.04/19 23:20分
  • [Edit]

シズカミルレさんへ

シズカミルレさん、コメントありがとうございます♪

シズカミルレさんも、いかなごのくぎ煮
お好きですか?i-189
そうなんですよね♪
ご飯にのっけて食べるとホントに最高です☆

このクッキーのレシピ☆
とっても気に入ってしまいました♪
バターを使わないのと砂糖もとっても控えめなので
ホントに体に優しい感じなのです♪
そして、菜種油を使うのでバターを常温に戻して…
とかしなくていいし、粉もふるわなくていいんです♪
そういう手間がかからないのも嬉しくて(笑)
手軽に出来て、少しお腹がすいたときにも
食べられるので、とてもお薦めです☆

シズカミルレさんに女の子、可愛いと言ってもらえて
とっても嬉しいです♪
ありがとうございます♪♪


  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.04/19 23:59分
  • [Edit]

きょうこ***さんへ

兵庫県といえばいかなごのくぎ煮なのですね☆

私も送っていただくようになるまで
いかなごのくぎ煮って知らなくてi-237
ふふっ、ちっこい魚!
きょうこ***さんがおばちゃん達に圧倒されているところ
想像してしまいました(笑)
でも、ホントに美味しいですよね♪

そして、手作りにはやっぱり手作りで…
と思って毎年頑張るのですが
美味しいくぎ煮のお返しとしては申し訳ないような
しろものですi-237
でも開き直って送っています☆

ぶぶっ、きょうこ***さんはやっぱり
う○○が好きなんですね♪←そんなことは言ってないか…
それにしても、ちょっとーーーーなんて
言われて、すっごく嬉しいのですけど♪
「生クリームちゃん」って名前まで☆
ありがとうございます♪
でもやっぱり一番嬉しかったのは
「う○○みたい」ですかね♪
  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.04/20 00:19分
  • [Edit]

satoriさんへ

satoriさん、ありがとうございます♪
スマイルになれる魔法のクッキーですか☆
そんな風に言っていただけて
私の方が嬉しくてニッコリです♪♪

このクッキーを送った方からは
昨日電話をいただいて、喜んでいただけたようで
ホッとしました♪
今回はバターも使わず砂糖もとっても控えめなレシピ
だったので、気に入っていただけるかな~と
ちょっと心配していたのです(笑)
私も作って食べてみるまではバター使わないって
どうなんだろう?って思っていたのですけど
優しい味がとっても気に入ってしまいました♪

わぁ♪satoriさんも名前つけてくださったのですねi-189
なんだかとっても嬉しいです♪
「生クリームちゃん」
ありがとうございますi-178
  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.04/20 00:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

yukiusagi

Author:yukiusagi

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳)