羊毛フェルト♪walts-yukiusagi

ふわふわの羊毛フェルトで、楽しみながら、いろいろなものに挑戦しています♪

福島応援キャンペーン~福島県産食材でお弁当づくり☆

こんにちは


いま、各地で風評被害がおきています。

今まで首都圏の電力需要を支えてくれていた

福島原子力発電所での事故の影響で

福島県や近県の農業や漁業にかかわるたくさんの方々が

大変な苦境にたたされています。


首都圏へ電力供給するための原子力施設が

地元にあるという事で、今までもたくさんの不安や心配が

あったであろう福島の方々。

それにひきかえ、当り前のように電気を使ってきた自分。
 
そして、いまおきている風評被害。

本当に申し訳ない、とても胸の痛い思いです。

どうか負けないでいただきたいなどと言える立場ではないのですが

こどもたちの未来の為にも、

なんとか頑張っていただきたいのです。


私は専業主婦のため、出来る事は本当に限られています。

とてもとても微力ではありますが少しでも力になりたい気持ちでいっぱいです。

昨日は東京都江戸川区のイトーヨーカドー内にある

「ふくしま市場」に行って

福島県産の食材を購入してまいりました。

IMG_4210.jpg 

そして、この食材を利用して作ったお弁当です。

IMG_4254.jpg 

高菜飯、おいなりさん、大根葉飯

きんぴらごぼう、塩サバ焼き、出し巻き卵、トマト

玉こんにゃくとにんじんの煮物、ごぼうチップス

ポテトサラダ、きゅうりとわかめのえごまドレッシング和え

お酒とデザートにはいちご♪

調味料ときんぴらに使ったごま以外はすべて、福島県産の食材です❤

私は料理が得意ではありません。 ↑見ればわかりますね(>_<)

でも作るのは好きです。

そして、食材が良かったため、みんな美味しかったです❤

お米も野菜も魚も果物も♪

いちごの甘さには息子と二人で目を丸くしたほどです♪

お酒は弱いのでちびちびなのが申し訳ないです。。。

あと、どうでもいいことなのですが、おいなりさんはいつもは俵型に作っています。

今回は油揚げの形状の違いで、俵型には出来ませんでした。

変わったおいなりさん作るな~と思われる方もいるかも知れないので念のため・・・。



いま思うように仕事が出来ないでいる農業や漁業に関わられている方々に

充分に保証をしていってほしいと思います。

そして皆さんが必ず元通り、仕事に戻ることができますように

願わずにはいられません。


IMG_4259.jpg 

これからも微力ですが、出来る事から応援していきます☆



見に来て下さって、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

福島の食材を使っての
yukiusagiさんのお弁当美味しそうですね!
とても心がこもってますし。

せっかくの美味しい食材が風評被害で
売れ残っているなんてとても寂しい事です。
私もyukiusagiさんを見習わなきければ...
  • posted by シズカミルレ
  • URL
  • 2011.04/09 16:12分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは!

yukiusagiさん!
私も、今日、そう思っていたところです!
なんのこと?ですよね

あるかたのブログで
私たち被災していない者ができることは
普通の生活をするのも大切だけど
被災地の物を購入すること
募金をつづけること
ニュースで地震の報道が減ってきているけど
忘れないこと・・・

私にもできることいっぱいあるんだ!
復興できるまで何十年とかかるかもしれないけど
同じように私たちも何十年も
忘れてはいけないんだと
あらためて思ったところでした

yukiusagiさんすごいです!
そしてお料理上手です!
私も見習って買い物します!・・・が
手料理はUPしませーーーーん
下手なんで・・・・i-229
  • posted by きょうこ***
  • URL
  • 2011.04/09 17:24分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.04/09 17:27分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.04/09 18:03分
  • [Edit]

シズカミルレさんへ

シズカミルレさん、ありがとうございますi-189

シズカミルレさんにそんな風にいっていただけて
本当に嬉しいですi-228

ふくしま市場にはたくさんのお客様がいらしてました。
みんな考える事は同じなのですね。
一日も早く風評被害が聞かれなくなるといいですね。

見に来て下さって嬉しかったですi-178
ありがとうございました♪




  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.04/10 06:34分
  • [Edit]

きょうこ***さんへ

きょうこ***さん♪
きょうこ***さんもそうなのですねi-189

ふくしま市場にもそんな風に思うお客様が
たくさん買い物していらして、これからも
少しずつでも続けていこうと思いました。

そのかたのブログのお話、
私も心に留めさせていただきます。

きょうこ***さんのおっしゃる通り、本当に復興する
までには長い年月が必要かもしれませんね。
忘れないって大事な事ですね。
きょうこ***さん、ありがとうございますi-228

えーーっ、そんなこと言わないで
載せて下さい!お料理♪i-179
載せるのダメだったらごちそうしてください♪
阪急電車に乗っていきますi-30i-278
  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.04/10 06:52分
  • [Edit]

NoTitle

↑ぷぷっi-237
阪急電車^^そうだった^^
来てくださったら、夫の手料理ごちそうさせていただきますよー^^
私・・本当に料理ダメなんです・・勉強も・・・・
あれも・・これも・・・はぁ〜^^コンプレックスだらけだけど
おばちゃんになると、多少のことでは・・ね♪強くなるもんですねーi-278
  • posted by きょうこ***
  • URL
  • 2011.04/10 11:54分
  • [Edit]

きょうこ***さんへ

↑ぷぷっ
すみません、しつこく阪急電車i-278
ご主人の手料理ですかi-233
これは本気で考えねば…(笑)

きょうこ***さんは私にとっては
とっても素敵な大好きな作家さんなのですけどi-189
そして、いつも可愛くて楽しい
ブログに癒されておりますi-228

でもきっと自分となると違うのでしょうね。
いろいろ考えるしコンプレックスも…
なんだか少しホッとします♪
私なんかそれこそコンプレックスの塊です!
まったく我ながら嫌になりますよi-278
  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.04/10 16:54分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.04/10 17:02分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.04/11 11:19分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
yukiusagiさんのブログ、羊毛フェルト再開とっても嬉しいです♪♪
素敵で素晴らしいことをなさっていますね!!
私もすぐにパクリ見習いたいです。
で、これでお料理が得意じゃないとか言っちゃいますかぁ??
これは充分お得意のかたのお料理です。
私もいただきたいくらいです!!
  • posted by maa
  • URL
  • 2011.04/11 12:40分
  • [Edit]

maaさんへ

maaさん、ありがとうございますi-189

見に来て下さって、嬉しいコメントくださって
ブログ再開して良かったです♪

パクリ…ぷぷっ、相変わらず笑わせてくれますね☆
maaさんに元気もらったから
また頑張りますよ♪

料理も褒めてくだって、嬉しいです♪
maaさんのおかげで調子にのってしまったので
応援キャンペーン頑張って続けられそうです☆



  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.04/11 22:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

yukiusagi

Author:yukiusagi

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳)