羊毛フェルト♪walts-yukiusagi

ふわふわの羊毛フェルトで、楽しみながら、いろいろなものに挑戦しています♪

着物とyukiusagi

本日は、リンクを貼らせていただいている

「春子の羊毛ザクザク日和♪」の harukoさんのブログで

私の気持ちにぽっと火がついたものについてのお話です。

harukoさんのブログは、私にいろいろな事を気付かせてくれる

とても素敵なブログです❤

先日は群ようこさんの「きものが欲しい!」という本を紹介されていました。

harukoさんの記事はこちらからどうぞ。

harukoさんは着物も大好きで、まだ小さいお子さんがいらっしゃるのですが

着物を着てお買い物に出かけられたりしている様子をブログの記事で

拝見して以来、私も着物着たい気持ちがムクムクとわいてきました♪

そして、先日ふと入った本屋で着物の着付けの本を衝動買い☆

IMG_3843.jpg

今までは図書館の着つけの本のコピーで済ませていた私なのに

harukoさん効果で本まで買ってしまいました(笑)

そこで、まずは襦袢に半襟をつけなくちゃ♪ ということで

本日の羊毛フェルトは、半襟の刺繍。

せっかく半襟をつけるのですから、ちょっと羊毛フェルトで遊んでみました。 

IMG_3839.jpg   

いつもより少しリアルでちっちゃなyukiusagi。 (見づらくてすみません)

あまり目立たないのがいいな~と思ったのでちっちゃくしました。

IMG_3824.jpg 

さぁ、半襟が付きました♪

でも、着つけの前にもう少し羊毛フェルトで遊んでみます。

いまどうするか考え中です。
 
上手くいくかどうかは作ってみないとわかりません。
(こんなのばっかり(汗))

でもここまで来られただけでも、harukoさんのおかげです❤

頑張ってみますね♪



見に来て下さって、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけたら、とても嬉しいです。

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

yukiusagiさん お着物ですか(*´ェ`*)…♥
羊毛刺繍も素敵だな☆
世界に自分だけのモノですね♪♪

美容学校時代 授業で勉強して
その時は自分で着たり お正月に姉に気付けしてあげたりしていましたが
今 全く覚えていません(笑)
10年以上前の話なので(' - ' *)ゞ

本も買われたと言うことで本格的ですね(*´m`)むふ♪
また一つ素敵な趣味ができましたね♪♪
頑張れyukiusagiさんヽ(★゜∀`★)ノ
  • posted by satori
  • URL
  • 2011.02/07 12:42分
  • [Edit]

satoriさんへ

嬉しいコメント、ありがとうございます。

そうでしたね、satoriさんは美容学校に
行かれていたのですよね。
そうか☆美容師さんだから着つけも出来なきゃ
なのですね。
いいですね、お姉さんに着付けてあげたり
ご自分でも着られたりなんて、素敵です♪
きっと着たら思い出すのじゃないでしょうか?
satoriさんとご近所さんだったら
一緒に着物着て歩いたり…satoriさんが
トリさんの帯締めて、私はうさぎの帯ですよ☆
すみません、また妄想(笑)

ありがとうございます、帯と格闘?してみます!!
  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.02/07 15:00分
  • [Edit]

NoTitle

わ~!!


半襟に羊毛の刺繍なんてすごい(*^_^*)!!
私は半襟、じつはまだ持ってないんです。。。

うさぎの帯で合わせたら素敵ですね♪

紹介してくれてありがとうございます!


近くに着物友達がもっといたらなって
思っちゃいますね♪
  • posted by haruko
  • URL
  • 2011.02/07 15:49分
  • [Edit]

NoTitle

すぐ行動するyukiusagiさんすごいです♪
harukoさんの着物ステキでしたよね^^
私は「いいなぁ」という気持ちだけで…
ゆかたもたためないんで…i-282
着付けのコマーシャル流れるたびに
そわそわしてますけど^^

かわいいですね~うさぎさん♪
  • posted by きょうこ***
  • URL
  • 2011.02/07 16:52分
  • [Edit]

harukoさんへ

harukoさん♪
見に来て下さって、ありがとうございますi-178

半襟なんかなくてもharukoさんの着物姿
とても素敵でしたよ~i-189
私がクラクラッと着物が着たい!と思って
しまったのですから♪

着物着ている人があまりいないので外に出ていくの
少し勇気が必要だったりしますね☆
着物好きなお友達がいればって思いますよね。
harukoさんとご近所さんだったら
着物屋さんめぐりとか楽しそうです♪

今回はブログに紹介させていただいて
ありがとうございました☆
また、harukoさんのブログ拝見するの
楽しみにしていますね♪
  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.02/08 00:27分
  • [Edit]

きょうこ***さんへ

嬉しいコメント、ありがとうございます♪

harukoさんの着物姿、ホントに素敵でしたね♪
harukoさん流に着ているところも
いいな~と思って☆

着つけ、いいですよね~♪
私も習いたいです。
自分で着るといつも脇の辺りがもたついて
写真撮ったの見ると、恥ずかしくて
誰にも見せられないくらい
きちゃないんですよ(笑)

見に来て下さって、ありがとうございました♪

  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.02/08 00:35分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは~
いつも見ていますe-266

着物!を読んで久々にコメントしちゃいますv-290
うちの旦那ちゃんの実家はか貸衣装屋さんだったのですが跡継ぎは家を出てしまったので、もうお店閉めちゃったの。だから、着物たくさーーんありますよ。もちろんすべて揃っています。
前に着つけの勉強がしたいという人に中古になるけど譲ったりしていたので必要のときは言ってねi-80
私は自分で着れないので入学式のたびに福井からはるばる来てもらって着せてもらいましたが、やっぱり着物っていいよねe-418
  • posted by yukarin
  • URL
  • 2011.02/09 21:34分
  • [Edit]

yukarinへ

いつも見てくれてありがとう♪

そうだったね、貸衣装屋さん。
着物の事にお詳しいお義母さんがいて
いいな~♪
いろいろ教えてもらえそう☆
私はなにも知らないのでi-201

yukarinも着物好き?
いつか着物を普段着みたいに着られたら
いいだろうな~なんて思います♪

コメントありがとう♪♪
  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.02/10 00:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

yukiusagi

Author:yukiusagi

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳)