羊毛フェルト♪walts-yukiusagi

ふわふわの羊毛フェルトで、楽しみながら、いろいろなものに挑戦しています♪

節分にやって来た豆鬼

本日は節分。

玄関にはこんな飾り、焼嗅(やきかがし)。

IMG_3768.jpg 

子供がもっと小さい時、節分になると「鬼来る?」と怖がっていたので

「鬼は柊とイワシの臭いが大嫌いだから、これを飾っておけば大丈夫」

って言うと、少し安心していたのです。

そして、晩御飯はこちら、恵方巻き。

IMG_3766.jpg 

今年は韓国風にナムルや焼き肉を入れて作ってみました。

子供は嬉しそうでしたけど、私はやっぱり普通の太巻きが好き。

夫はいつも帰りが遅いので、豆まきは息子の役目。

今年もきっちり、豆まきしてくれました。

IMG_3788.jpg 

あら、なんか今、音がしたような。。。

IMG_3790.jpg 

パカッ。。。落花生の中から、豆赤鬼と豆青鬼。

IMG_3794.jpg 

こんばんはぁ。。。

豆赤鬼と豆青鬼が来てくれたので、今夜は久々、絵本の読み聞かせ。

IMG_3796.jpg 

じーんときちゃう大好きなお話。

でははじまりはじまり~。。。


見に来て下さって、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけたら、とても嬉しいです。

 





スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

yukiusagi家の節分は本格的ですね(*'ー'*)ふふっ♪
鬼さんもこれで入ってこれないのですね☆
それと息子さんの豆まきで今年もバッチリ(*´m`)むふ♪

美味しそうな恵方巻きですね♪♪
旦那ちゃん好きそうです(笑)
yukiusagiさん お料理上手で羨ましいなぁ☆

豆の中から鬼さん(*’▽’*)わぁ♪
小さくて とっても可愛い♥
落花生の殻にピッタリサイズがとてもイイですね☆

「泣いた赤おに」 本当は優しいおにさんのお話でしたよね??
違いました?? 昔の記憶なので(' - ' *)ゞ
  • posted by satori
  • URL
  • 2011.02/04 20:13分
  • [Edit]

satoriさんへ

なんだか、なんでも取り入れて
楽しんじゃえ☆って感じかも知れないですね。

普段は手抜きが多すぎる私なので
たまのイベントくらいは少し張り切ります(笑)

豆鬼に嬉しいコメント、ありがとうございます♪

そうです、優しいおにさんのお話です☆
人間と仲良くなりたいと言う心優しい赤鬼と
友達思いのこれまた心優しい青鬼。
わざと人間達に悪さをした青鬼を
こらしめた赤鬼が人間達と仲良くなり。。
青鬼は赤鬼に迷惑をかけまいと
旅に出ると手紙を残して姿を消してしまう。
そしてそんな青鬼の優しさに涙する赤鬼。。
というようなお話で…
説明下手でごめんなさいm(__)m
思い出していただけたでしょうか♪
satoriさんにも読み聞かせしちゃおうかな(笑)


見に来て下さって、ありがとうございました♪♪
  • posted by yukiusagi
  • URL
  • 2011.02/05 00:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

yukiusagi

Author:yukiusagi

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳)