羊毛フェルト♪walts-yukiusagi

ふわふわの羊毛フェルトで、楽しみながら、いろいろなものに挑戦しています♪

のんびり



夏休み

息子と実家に来ております


実家にくると

やっぱりだら~としちゃいますね(笑)


だらだらしながら

母とのたわいもないおしゃべりを

楽しんだりしています


「この家 すごく くつろげるんだよね」

と言って母に顔を見せてくれる

高校生の息子にも感謝


「くつろぎすぎてやぱい」

と 勉強しない言い訳も忘れてはいませんが。。。



さて

このところ すっかり気に入ってしまい

息子に  「作りすぎじゃね?」

と言われているもの

IMG_6012_201708121022198a3.jpg

オーツ麦、全粒粉、くるみ、かぼちゃの種、ココナツ、ごま、プルーン

菜種油、きび砂糖

オーブンで焼く前に上からパラリとお塩をふって

甘さ ごく控えめに作ったシリアルクッキー


最近仕事以外でも外出が多く

途中でお腹が空いてしまうこともあるのですけれど

このひと口サイズのシリアルクッキーが

すご~く便利



それから、夏が苦手なわたくし

今年は しそジュースを作ってみました

IMG_6018.jpg


しそパワー いい感じです♪

夏のダルおも~い体がなんだか少し軽くなった気がして

来年はもっといっぱい作ろうかなぁ

と 思っております



まだしばらく厳しい暑さが続くと思いますので

皆さまも 体調崩されませんように

気を付けてお過ごしください



見に来てくださってありがとうござまいした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






食べること



以前、探し物を見つけられない

男たちの話をしました

我が家の夫と息子ですけれども

このふたりの行動に

はぁ~~~???

と、日々驚かされております


食べたら食べっぱなし

飲んだら飲みっぱなし


食べたあとのゴミは

ゴミ箱に捨てる

飲み物は冷蔵庫に戻す

そんな簡単なことを

なぜやらないか。。。


夫は息子に

燃えるゴミと燃えないゴミの分別をきちんとしろ

と、注意するのですけれど

自分もいつも間違えているし


息子は息子で

箱入りアイスをきれいに食べきり

その箱だけを冷蔵庫で冷やし続ける常習犯


そうそう 思い出しました

この人たち

ティッシュペーパーの空箱を

その形のまま捨てて

ゴミ箱をふさぐ

というふざけたマネも

やってのけます


夫の血か

私の育て方か

ま、前者ということで間違いありますまい(笑)



さて

最近、ワタクシは

プリンに凝っております


それで、カラメルソースをですね

今まで、グラニュー糖で作っていたのですけれど

白いお砂糖はどうも抵抗があるので

いつも使っているきび砂糖で作れないかしら

と思っていたのです


ネットで調べてみると

「作れる」という意見と「作れない」という意見があるので

とにかく挑戦してみました


途中できび砂糖がダマになりそうになって焦りましたけれど

うまくいきました

グラニュー糖より優しい甘みで大満足

IMG_5986_2017073021330742a.jpg 


旬のかぼちゃでも作りました

IMG_5288_20170730213304c73.jpg 

IMG_5289_20170730213306b44.jpg 


まぁ、だいぶ作ったので

ブームは去りつつありますが(笑)



見に来てくださって

最後までお付き合いくださって

ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



yukajiさんのお相撲ラインスタンプ



とうとう今年も

苦手な夏がやってまいりました

暑さの厳しい時期はどうにも体が重く

8月を過ぎるまでは

ひたすら忍耐の日々


若いころはそんな不調も感じなかったので

年齢によるものなのか???

そんなわけはないと思いたい

どうにも受け入れがたいことですが(笑)


さて、そんなちょいとばかり憂鬱な私に

嬉しいニュース☆


以前から密かに期待していたのですけれども

紙もの雑貨やイラストで人気の yukajiさんの

可愛いお相撲さんのイラストが

ラインスタンプになったので

さっそく購入しちゃいました♪



linekokutisyou.jpg  
(yukajiさんにお願いして画像を使わせていただきました)



「yukajiさんのラインスタンプだよ~」

と教えると、息子も即購入!

まずはふたりで

お相撲さん「ふくまる関」のスタンプを使って

ラインして遊んでみたり( *´艸`)


これからたくさん活躍してもらおうと思います♡



「ふくまる関」

めちゃくちゃ可愛いので

是非是非ご覧になってみてください♪



「ふくまる関」のラインスタンプはこちら↓

https://store.line.me/stickershop/product/1430254


着せ替えはこちら↓

https://store.line.me/themeshop/product/bfcac91a-d3cc-4417-
b54b-70fedae2a376?id=bfcac91a-d3cc-4417-b54b-70fedae2a376




yukajiさんの素敵ブログ   ぼんのうまんと





見に来てくださってありがとうございました



にほんブログ村



最近よく作るもの




仕事を始めて

羊毛ものづくりから

すっかり遠ざかってしまいました


羊毛ものを紹介できないのに

羊毛ブログで記事を書き続けるというのは

ある意味、勇気がいるというか(笑)

申し訳ない気持ちがありつつも

図々しく書き続けております


とはいえ

たいしたお話じゃございません


今回は最近ハマっているこんなもの


IMG_5303_2017031422474417c.jpg 


トマトソースです


簡単ですごく美味しいので

たくさん作っては冷凍ストックしております


特にこのソースで作るピザトーストは

家族に好評です




見に来てくださってありがとうございました

市松模様



早いもので

今年も3分の1が過ぎようとしております


この4か月の間に

私自身の行事がいくつか終わりましたので

もう一度、今後の予定を整理して

新たな気持ちでまた頑張りたいと思います



さて、久々に手作りのものをご紹介


とはいっても羊毛フェルトではなくて

こんなもの


IMG_5844.jpg 

随分前に作ったこちらの巾着は

夫が気に入って使ってくれていたのですけれど

なんでもかんでも詰め込んで

いつもパンパンでしたので

ひと回り大きなものを作ってみました


IMG_5579_20170426162449b9e.jpg 

大きさは 18.5㎝ × 21.5㎝ です


IMG_5596.jpg 

IMG_5594.jpg 


IMG_5587.jpg 


裏地には龍の柄の手ぬぐいを使いました



この大きさですと

文庫本や小銭入れを入れても 余裕があり

夫も喜んでくれました


とにかく 私の場合は

一気に仕上げないと完成しない確率が非常に高いので

徹夜で仕上げた巾着です


そんな事情も知らず

徹夜までして作ってくれたと

感激してくれた夫

まぁ、ここはですね

夫思いの心優しい妻を演じておきました(笑)




見に来てくださってありがとうございました



にほんブログ村


左サイドメニュー

プロフィール

yukiusagi

Author:yukiusagi

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳)